homeよくあるご質問よくあるご質問(故障・エラー表示について)

よくあるご質問(故障・エラー表示について)

Q:インストーラCDをパソコンのドライブにセットしても、インストーラが起動しません

パソコンのCD-ROMドライブの自動起動をオンに設定ください。もしくは「マイコンピュータ」から「CD-ROM」を開き、「setup.exe」または「setup」というファイルをダブルクリックするとインストールが始まります。

Q:ソフトウェアのインストールが途中で終了してしまいます

ハ-ドディスクの空き容量が十分にあるかご確認ください。十分でない場合、ソフトウェアをインストールするドライブに所定の空き容量を確保してください。ディスク容量はご使用になるパソコンによって異なりますが、およそCドライブ全体で59GB必要です。詳細はお問合せください。

Q:ソフトウェアは起動しましたが、装置が認識されません

始めに装置の機番スイッチが正しく設定されているかご確認ください。
※機番スイッチは1~3まであります。装置1台の場合は「1」を選択します。

機番が正しく設定されている場合、すべてのコード類の接続が正しいかをご確認ください。接続に誤りが無い場合、装置の主電源がオフになっていないかご確認ください。電源がオフになっている時はソフトウェアを終了し主電源をオンにしてから再起動して下さい。

Q:時間が経過しても、パソコンの画面上で経過時間や菌数が更新されません

すべてのコード類が正確に接続されているかご確認ください。再接続した場合はパソコンを再起動した上でソフトウェアを立ち上げてください。

Q:測定時間を越えているはずなのに、パソコン画面上で「測定終了」になりません

パソコンがハングアップ(フリーズ)していないかご確認ください。
コード類を再接続しパソコンを再起動した上でソフトウェアを立ち上げてください。

Q:測定中にパソコンがフリーズし、電源が落ちてしまうと結果はどうなりますか

何らかの原因でパソコンと装置の通信が途絶えてしまった場合、10時間以内に通信が回復すればデータは自動的に完全復旧されます。10時間以上通信が途絶えてしまった場合は、リカバリー開始から10時間分のデータまでを復旧可能です。

ただし、装置の電源が落ちてしまうとその時点で測定は中断されるため、電源が落ちて以降の結果は反映されません。

エラー表示について

装置とソフトのエラーメッセージについてはこちらをご確認ください